鶏メモブログ

カラスになりたい

MENU

Creality K1の不具合 ― 規則的なカスレ

creality K1を使用し始めて約2か月。フィラメントの送り出しチューブの設計や、天井の蓋が動いてしまうとか、ややベッドの傾きがあるとか、いくつか気になるところがあるものの、印刷自体はきれいにできていた。

しかし、年が明けてから印刷の一部がかすれる現象に遭遇した。

上記は本来フラットな一面になる設計。しかし、でこぼこした縞々になっている。かすれる位置はランダムのようだが、かすれている部分は直線一本になっている。ちなみにこの現象は初めて遭遇した。

結論を言うと、原因を解明して解決した...が、くだらないことだった。

原因の究明

印刷のかすれの原因として考えられるのは、

1. フィラメントが湿気る

2. フィラメントの送り出しが悪い

3. 気温が低くく、印刷条件が適さない

4. レベリングが悪い

5. Gコードに何らかのエラー

6. 本体側の不調

思いついたのはこんなとこ。

今回のケースで一番気になるのは、かすれている部分は直線的であること。おそらく、ヘッドが折り返す時(方向転換?)にこの症状がおこり、また折り返す時に再び正常にフィラメントが出るようになっている。

だから、ランダムな不均一性のある症状ではないため、1、3、4ではないと思う。また、5、6の場合、いずれにせよ自分では対処が難しい。2の可能性で考えてみる。

フィラメントの送り出しが悪い?

原因がフィラメントの送り出しに関わる何らかの要因であると仮定し、いくつか試してみた。

まず、フィラメントの流量。100%だからこれ以上は上げられない。

次に、温度。寒くなってきたからフィラメントの動きが鈍くなったのかもしれない。しかし予熱してからやってもダメだった。

今度は送り出しチューブの点検。K1はよくある不具合として、フィラメントを通すチューブの動線が悪く、角度がきつくてフィラメントが時折折れてしまう。そこで、自分はチューブの固定を外して自由にしてある。そこで今回は本体の蓋を開けて開放状態にし、さらに自由にした、がダメ。

フィラメントを送り出すギアがダメなのか、その場合は部品発注と交換しなかきゃなあ...

最後にフィラメント一回抜いて確認してみるか...

 

で、気づいた。

フィラメント固定具が外れていた。

仮説は当たっていたけど、なんだかなぁ...笑

無事、K1は正常に動き出した。