鶏メモブログ

カラスになりたい

MENU

Crealtiy K1を買っちゃった

 ブラックセールで6万円に安くなっていたので、Crealtiy K1をポチってしまった...

 今年の5月ごろに発売したもので、売りとしては高速印刷。600 mm/sって早すぎでしょ。

 今のkp3sと異なるのは、印刷速度(10倍以上)、ベッドがZ軸で動く、エンクロージャーあり、klipperファームウェアなど。まだ情報は多くないが、今のところ大きな不具合は出ていない。日本語対応していないがそこは気にならない。

 思ったより大きいけど、見た目はかっこいい。あとライトあると雰囲気かっこいい。

 試しに3D Benchyを印刷したら早送りを見てるような速度で印刷した。とんでもねえ化け物です。

 でも…

さっそくの不具合発生

 試しに15 cm四方の平たいものを印刷したら、ベッド左上あたりでゆがみが発生。印刷自体はできたものの、寸法がずれ、ゆがみの部分でゴリゴリ音が発生していた。原因はおそらくベッドにめりこんでいたこと。よく見ると、ベッドが傾いていた(上の写真は調整後)。

 調整は以下の動画の方法でできた。こういう調整方法がのっているのはありがたい。動画だと、底面のテンションベルトの通し方が異なるけどいいのかな。まあテンションがしっかりかかっているし、目的は水平をとることだしよしとする。

Service Tutorial K1 How Bed Leveling - YouTube

 kp3sの不具合多発に比べたら、これくらいはご愛敬か。標準でオートレベリング、klipperの加速度計算、さらには高速印刷は非常に魅力的。

 これからガンガン動いてもらおう。kp3sは小さなものをメインに会社でがんばってもらおうかな。